このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります

このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります

「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。」

?なんだかわからないが、デスクトップの方のファイル共有が出来なくなっていた。これでもSIerの端くれだったのだがすっかり忘れてしまってる。あれから7年経つもんな。

 

さて原因を探る為に色々サイト見て周ったんだけど、
↓ここがすごくよくまとまってました。

ネットワーク(主にファイル共有)のトラブルの原因を考えてみる。

 

で、該当の症状としてはこれなんだが、

■ワークグループ名をクリックすると、「xxxxxxxにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。」と表示される

・ファイアウォールでファイル共有ポート(137-139,445)がブロックされている
・Workstationサービスが停止している
・NetBIOS over TCP/IPが無効になっている
・Computer Browserサービスが停止している

すごくわかりやすく書いてあります。

しかし、残念ながら当方の場合はこの通りにやっても症状は改善しなかった。

 

そのまま数時間経過。

 

うーん、まいったなぁ????あ? なんだこれ

 

Sunbelt Software Firewall NDIS IM Filter

Sunbelt Software Firewall NDIS IM Filter

・・・なにこれいつのまにインストールされたんだろう?
検索かけても英語圏のサイトばかりが出てくる。
まじでいつインストールしたんだろうかぁ??あ、わかった。

Kerio Personal Firewallの一部分みたい。
これならインストールした覚えがある、そしてアンインストールした覚えもある。
えー、アンインストールしたのにこんなのが残ってたのねぇ?

 

でまぁ、こいつが有効になってるとファイル共有ができなくなるようです。
Kerio Personal FirewallのIDS(進入検知機能)とwindowsファイル共有機能がバッティングするとかなんとか。ということはKerio Personal FirewallのIDSがSunbelt Software Firewall NDIS IM Filterなわけだ。
とにかくこいつをOFFにしたら無事にフォルダ共有できました

Kerio Personal Firewall本体が残ってれば例外設定などは出来たんだろうけどね。しかしなんだか知らないがこの部品だけで一応IDSlとして機能してるんだな。本体がアンインストールされてるから、その設定やらルールがまったく見れないのは大問題だけど。

Kerio Personal Firewallに関してはこちらに詳しく書いてあります。

ともかく、必要なものを設定するだけでなく不必要なものも排除しろって事でした。

あ、うちのデスクトップのOSはXPです。

ちなみにMicrosoftのサポートページはこちら↓

Windows XP ベースのネットワーク コンピューターにアクセスするとエラー メッセージ “このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります” が表示される

スポンサード リンク

<<人気の記事>>